|
キー局 |
ネットワークの中心となる放送局。東京にある放送局。 |
|
|
キープ
| 保留。保存。撮影したカットがOKともNGとも判断できない場合。 |
|
|
キーライト |
主光線。人物に対する最も重要な照明技法。 |
|
|
技打ち |
カメラワークや照明などの技術的な打合せ。 |
|
|
消えモノ |
撮影時に使用する、食べ物や消耗品。 |
|
|
起承転結 |
シナリオ構成の型式。「起」=導入、「承」=展開、「転」=転換、「結」=集結。
ストーリーのメリハリ。話しの筋立て。⇒序破急 |
|
|
きっかけ |
タイミング。→キュー |
|
|
キッズ |
視聴率の集計区分の一つで、男女12歳以下の事。 |
|
|
キネコ |
ビデオの映像をフィルムに焼きつける事。⇔テレシネ |
|
|
脚色 |
原作をシナリオに書き直す事。原作を作者の意図に従って書き直す事。 |
|
|
逆相 |
「位相」が逆になっている事。 |
|
|
脚本 |
→台本 |
|
|
逆光 |
カメラに向かって太陽がある事。被写体の後ろ側から照らされたライト。バックライト。⇔順光 |
|
|
キャスター |
→アンカー |
|
|
キャスト |
配役。出演者。 |
|
|
キャッチライト(キャッチ) |
被写体の一部を強調するライト。 |
|
|
キャットウォーク |
スタジオ等の高所作業用に設置された狭い通路。 |
|
|
キャノン砲 |
銀紙やテープなどを勢いよく飛ばす筒。 |
|
|
キャプション |
撮影された項目を記録した表。 |
|
|
キャプチャー |
ノンリニア編集で、テープやディスクの映像をハードディスクに取り込む作業。 |
|
|
ギャランティ(ギャラ) |
番組出演料。 |
|
|
キュー |
きっかけ。編集作業の中では編集点。 |
|
|
キューカード |
CM差し替えなどのタイミングを合わせる「キュー」となる画面。 |
|
|
キューシート |
進行表。「キュー」のタイミングを示した表。 |
|
|
キューライト |
→タリーランプ |
|
|
キューライン |
生番組や中継番組などで本社と中継現場とを結ぶ、打ち合わせ・連絡用の電話回線。 |
|
|
キューワード |
番組内の演出や受け渡しのきっかけとなる言葉や音楽、CM。 |
|
|
競合 |
同じ放送枠、CM枠内で同業者や類似商品のCMが放送されるケース。 |
|
|
魚眼レンズ |
画角がほぼ180度のレンズ。全天レンズ。 |
|
|
局 |
放送局。 |
|
|
局アナ |
放送局に所属しているアナウンサー。 |
|
|
旭日マシーン |
→オーロラマシーン |
|
|
切り返し |
→カットバック |
|
|
記録 |
(1)記録映画。記録ビデオ。→ドキュメンタリー
(2)→スクリプター |
|
|
金魚鉢 |
(1)→アナブース
(2)スタジオと副調整室がガラス窓で区切られている場合の副調整室。 |
|
|
銀幕 |
映画を上映するスクリーン。 |
|
|
銀レフ |
銀色の拡散反射板。太陽光やライトを反射させ、補助光を得るために使う。 |
|
|
|