|
生きる |
回線や機器などが正常に動いている状態。⇔死ぬ |
|
|
いかす
| 照明器具を点灯する事。回路に電源を入れる事。 |
|
|
イコライザー |
電気回線周波数の特性補正装置。等価器。
映像では高域のF特補正に使用され、
音声では音質をコントロールするために使われる事が多い。 |
|
|
イコライジング |
イコライザーを操作し、映像補正や音声の音質コントロールをする事。 |
|
|
衣装 |
(1)放送、撮影で身に付ける衣類など。
(2)それを担当する係、スタッフ。 |
|
|
位相 |
音や電波などの状態。 |
|
|
板つき |
シーンの始めから、画面上に登場人物がいる事。⇔空舞台 |
|
|
1インチヘリカルVTR |
1インチ幅のビデオテープを使用するヘリカルスキャン方式のVTR。
ノンセグメント方式、セグメント方式がある。 |
|
|
位置決め |
セットや物の配置、セット上の出演者の位置や動きを決める事。 |
|
|
1K・イチキロ |
音声の基準信号1KHz(キロヘルツ)0VU(ゼロブイユー)の事。 |
|
|
16(いちろく) |
「16mmカメラ」や「16mmフィルム」の略称。 |
|
|
イッセイ |
キー局から全ネット局に向けての緊急連絡(一斉連絡)。 |
|
|
イッちゃん |
1チャンネル。主にオーディオのチャンネルの事。チャンイチとも言う。 |
|
|
行って来い |
往復をする行為。ピストン。 |
|
|
移動車 |
(1)移動しながら撮影を行なうための台車。ドリー。レール。
(2)ロケ車両。 |
|
|
移動メシ |
食事の時間が取れないロケの時など、移動中に車内で食事をとる事。 |
|
|
イベント |
(1)テープロックシステムで、各種の機器制御の際に発する制御信号の一つ。
(2)編集システムで、1エディットの中に含まれる複数の制御項目のうちの一つ。 |
|
|
一本化 |
複数の素材を順番につなぎ1本の素材にする事。 |
|
|
イマジナリーライン |
視聴者を混乱させない為に、人物や物の位置関係などを定めた想定上の線。 |
|
|
イメージショット |
作品テーマを象徴したり、人物の印象を強めるためのショット。
ストーリーには直接関係のないショット。 |
|
|
入中 |
(1)キー局への「上り」中継。
(2)他の局から、番組の一部または全部をマイクロネットで受ける事。
(3)番組内で中継が入る事。⇔出中 |
|
|
色温度変換フィルター |
色温度を調整するためのフィルター。撮影用と照明用がある。コンバージョンフィルター。 |
|
|
色の3属性 |
3つの独立要素「色相、明度、彩度」の事。 |
|
|
色分解プリズム |
3板(管)式のカメラで、入射光を電気系に対し適切なRGB成分の光に分割するシステム。 |
|
|
色もの |
演芸芸能番組。 |
|
|
インカム |
インターカム。番組制作中の指示や連絡を各担当者間で行うための交信設備。
首掛け式や頭に装着するタイプがある。 |
|
|
インサートカット
(インサート) |
連続している映像に、別の映像や音声を挟み込む編集技法。 |
|
|
インターカット |
実況中継時に、観客席風景などのショットを挿入するテクニック。 |
|
|
インターバルCM |
番組中にある中CM。 |
|
|
インターレース |
テレビ映像の走査方式。標準は2:1インターレース方式。 |
|
|
インタビュアー |
取材対象の人に質問をしたり、意見や感想を聞いてレポートする人。 |
|
|
インタビュー |
取材対象の人に質問をしたり、意見や感想を聞く事。 |
|
|
インチ |
「Cフォーマット」のVTRまたはそのテープ。 |
|
|
イントレ |
俯瞰台。カメラ位置を高くしたい時に使うヤグラ状の台。大きさは3尺と5尺が主流。 |
|
|
イントロダクション
(イントロ) |
映像作品の導入部分。冒頭部分。 |
|
|
インフ |
インフィニティー。無限。レンズのフォーカスリングの「無限」の位置。 |
|
|
インピーダンス |
交流回路における抵抗分。 |
|
|
|