|
望遠レンズ |
標準レンズより長焦点のレンズ。人物撮影では背景をボカす効果が得られる。長玉。 |
|
|
方式変換
| 異なるテレビ方式に変換する事。
現行放送はNTSC・PAL・SECAMの3つの方式があり、
さらにハイビジョンでは日本方式のほかにヨーロッパ方式・アメリカ方式が考えられている。
これらのテレビ方式間の変換をする事により、番組交換が可能となる。 |
|
|
放送基準 |
日本民間放送連盟が定めた、番組や広告など放送内容についての基準。 |
|
|
放送禁止用語 |
民放連等の放送倫理基準を元に自主規制された、放送にふさわしくない用語。 |
|
|
放送コード |
→放送禁止用語 |
|
|
放送事故 |
機械的故障や人為的ミスで正常に放送されなかったもの。 |
|
|
放送用 |
放送用の規格で作られたカメラやVTR。Bバージョン。
ビデオ機材には「放送用」「業務用」「民生用」のグレードがある。 |
|
|
方調 |
マイクロ伝送のときに行う送・受信アンテナの方向調整。
受信機ヘッド(高周波部)にあるBL(Before Limiter)計の振れが最大になるように調整する。 |
|
|
棒焼き |
撮影されたネガフィルムから色補正をせずそのままプリントする事。 |
|
|
ボールド |
シーンナンバーやテイクを書き込んだボードや紙。カット冒頭に映しこむ。⇒カチンコ |
|
|
保険 |
これから撮影状況が良くなるか悪くなるか判断できない時に、とりあえず現状で撮影する事。 |
|
|
ボサ |
セットに使う雑草類。 |
|
|
星 |
通信衛星。 |
|
|
ポジフィルム |
写した画像がそのままの色で再現されるフィルム。
ネガからプリントしたラッシュプリントや上映用のフィルム。⇔ネガフィルム |
|
|
干す |
特定の俳優やプロダクション或いはスタッフに対し、何らかの理由で長期間仕事を与えない事。 |
|
|
ポストプロダクション
(ポスプロ) |
撮影後の制作作業を行なうスタジオや会社。編集スタジオ、録音スタジオ等。 |
|
|
ホリゾント(ホリ) |
劇場のステージの奥に設けられた白い壁。スタジオ周辺に設けられた白い壁。
照明を当て、空、無限の空間を表現する。
またタッチライトなどの効果照明のスクリーンとして利用される。
垂直なものは「ルントホリゾント」、湾曲したものは「クッペルホリゾント」。 |
|
|
ホワイトノイズ |
広い範囲の周波数に分布した雑音。 |
|
|
ホワイトバランス |
(1)ビデオカメラの調整の一つ。光源の色温度に合わせてカメラの色バランスを整える調整。
(2)カラーマスターモニター調整のうち、基準の黒と白を設定する事。 |
|
|
本 |
→台本 |
|
|
ポン引き |
現在撮影している位置や角度を変えずに、同アングルのルーズショットの画面にする事。
⇔ポン寄り |
|
|
本編 |
(1)(CMに対しての)番組。
(2)映画。 |
|
|
本編集 |
「荒編集」をさらに細かく編集する事。最終的な編集。 |
|
|
ポン寄り |
現在撮影している位置や角度を変えずに、同アングルのタイトショットの画面にする事。
⇔ポン引き |
|
|
|